【活動報告】東京都亜熱帯区 八丈島キャンプ(2022年8月10日~15日実施)

5泊6日の八丈島キャンプもいよいよ本日が最終日です。
船の出発の時間があるため、いつもより早めに起床して出発の準備を進めます。

初日に比べ、荷物の準備や整理整頓がスムーズに行えるようになり、また、子ども達自身が自発的に取り組めるようになりました。「自分のことは自分でする」という成長の証をみてとることができました。

準備が終わり、食事をいただいた後は宿を出発です。5日間お世話になった宿の方にお礼をして船着き場へと向かいます。

乗船してデッキに出ると、八丈島の方々がお見送りをしてくださりました。
紙テープでお見送りしてくださったり、ジェットスキーで船の後をついてきてくださったりする姿を、子ども達も名残り惜しそうに見つめがら、「八丈島ありがとう!」「また来るからね!」と、別れを告げて八丈島を後にします。

竹芝へ向かう船内では、八丈島での思い出を振り返る作品を1枚の画用紙で作りました。
宿の屋上で見た花火、底土港での海水浴、八丈富士登頂、思い出は子ども達それぞれです。中には、思い出を作成した紙では書ききれないからと、追加の画用紙を欲しがる子どもが数名いて、八丈島で過ごした5日間がいかに充実したものだったかが伺えました。

作品を作り終えた後は、思い出を振り返る動画鑑賞の時間です。
子ども達の活動の様子を撮影した写真や動画を一つの動画にまとめ、旅の思い出を振り返ります。5泊6日のキャンプ期間、親元を離れてさみしいと感じる時や、お友達と意見が合わず衝突してしまうこともありましたが、振り返ってみると楽しい思い出ばかり。
また、そうした経験を乗り越える過程で、子ども達はまた一つ成長することができました。子ども達なりに、いろいろな思いを巡らせながら動画を見入っていました。

動画を見終わるころには、東京湾内に差し掛かり、綺麗な夜景が見え始めます。
船が着岸する前から、保護者の方々が大きく手を振って、子ども達を迎えてくださっているのがわかります。子ども達も大きな声で「ただいまー!」と応えます。


到着すると、子ども達の帰りを心待ちにしていた保護者のもとに駆け寄ると共に、ご両親も、子ども達の笑顔から充実した5日間を過ごせたことを感じ取られ、安心されたご様子でした。
そして最後に、お迎えに来ていただいた保護者に、大きなケガや事故なくキャンプを終えられたことを皆様にご報告し、解散となりました。

今回も大きなケガや事故なく、無事にキャンプを終えることができました。また、多くの方にご支援・ご協力をいただき、子ども達が貴重な経験を得ることができました。この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

今週末には「奥多摩源流探検キャンプ」を控えており、9/24開催の「稲刈り体験」は参加者募集中です。
さらに、12/26~30にかけて開催する「ジュニアスキーキャンプ」と「キンダースキーキャンプ」も募集を開始しました。スキーキャンプは、今回の八丈島キャンプと並び、てんげんじこどものいえの2大キャンプの内の一つです。皆様のご参加をお待ちしております。

以下、保護者の方からの嬉しいお声を紹介いたします。

息子は親の仕事の都合で数年おきに転居、転校を繰り返さないとならないので、強く、柔軟に育って欲しいと思っております。てんげんじこどものいえのキャンプでは、人生において必要な多くの学びを得る機会を与えて頂いていると思います。本当に息子の人生の基礎作りを支えて頂いていること、感謝しております。特に今年の八丈島では、昨年以上に更に逞しくなった息子を感じました。色々ご迷惑をお掛けしておりますが、息子の成長を支えて下さり、本当に有難うございます。

今回のキャンプも大変お世話になり、誠にありがとうございました。2人共、とても楽しく充実した八丈島での時間を過ごさせていただいたようで、感謝いたしております。台風や体調不良の方等、不安なこともありましたが、無事に日程をこなすことができて、何よりでした。
ケンカをしてしまうなどご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたが、温かいご対応をいただき、ありがとうございました。また9月のキャンプもよろしくお願いいたします。
リーダーの皆様にも大変お世話になりました。どうぞよろしくお伝えくださいませ。

活動報告、ありがとうございました。丁寧に息子を見て下さった様子が分かり、感激いたしました。
今回のキャンプは、息子にとって得難い体験の機会でした。島の自然に心打たれたようで、帰宅した後も、たくさん八丈島の話をしてくれています。

八丈島では、長い期間、お世話になりありがとうございました。
八丈島での楽しかった事を聞く事ができて、感謝の気持ちと、たくさん、ご迷惑おかけしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
猛暑の中、手厚いご指導いただき、心より感謝申し上げます。

1 2 3 4 5 6

 募集中のキャンプ・体験活動 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする