【冬期休業のお知らせ】 2024年12月25日(水) ~ 2025年1月8日(水)AM
この間のご連絡はメールにてお願いします。

【活動報告】東京都亜熱帯区 八丈島キャンプ

■6日目
いよいよ八丈島キャンプの最終日です。
いつもより少し早めに起きて、朝食の準備や部屋の片づけを進めます。
5日間、自分たちの身の回りのことは自分たちでやるということを続けた成果を出すかの様に、これまでで一番テキパキと動きます。

お世話になった宿の方にお礼をして、船着き場へと向かう時間です。
キャンプ期間中をすごさせていただいた宿への感謝の気持ちを込めて、綺麗に整理整頓をして部屋を後にすることができました。

船着き場に到着すると、帰りの船が既に子ども達を待ち構えていました。
早速乗船して、荷物を置いて甲板へと出て丸5日間を楽しんだ八丈島を眺めます。

なんだか子ども達ながらに少し鑑賞に浸っている様にも見えました。
「八丈島ばいばーい!」「またくるからねー!」と、別れを惜しみながら、船は出発して竹芝へと向かいます。

船内では、まずは八丈島での思い出を振り返る本を作りました。
唐滝へのトレッキングを描く子ども、乙千代ヶ浜での海水浴を描く子ども、八丈富士での登山を描く子ども、
一番思い出に残った出来事は、子ども達それぞれですが、どの絵も笑顔の自分自身が描かれていて、八丈島を心から満喫できたようです。

その後は、お友達とボードゲームやカードゲーム等の自由時間を過ごして船の到着を待っていたところに、
サプライズでキャンプの振り返りムービー鑑賞会がスタートです!

ムービーに映る自分たちの活動の様子を見て、子ども達は大興奮!
笑顔がはじけ、笑いすぎて後ろにのけぞる様子から、いかにその時間が子ども達にとって楽しい時間だったかがわかります。

ムービーを見終わるころには、船も東京湾内に戻り、綺麗な夜景が見え始めます。
レインボーブリッジをくぐると、キャンプのゴールの竹芝までもう間もなくです。

そしていよいよ竹芝に到着です。船が着岸する前から、お母さま、お父さまがこちらを向いて手を振って迎えてくださっているのがわかります。
その迎えに、子ども達ははちきれんばかりの声で「ただいまー!」と叫びます。
そしてようやく船が到着するや否や、子ども達は帰りを心待ちにしていたご両親のもとに駆け寄ります。
ご両親も、子ども達が楽しそうな笑顔で駆け寄る姿を見て、とても安心されたご様子でした。

そして最後に、お迎えに来ていただいたご両親に、大きなケガや事故なくキャンプを終えられたことを皆様にご報告し、解散となりました。

キャンプ期間中は、子ども達が楽しむだけでなく、共同生活を通して成長する様子を伺え、多くの方にご協力いただき、八丈島キャンプは大成功で終了となりました。
引き続きコロナ禍での厳しい状況が続きますが、子ども達の体験や成長の機会を損なわないように、体験活動の場を提供して参りたいと思います。

以下、保護者の方からの嬉しいお声を紹介いたします。

この度の八丈島キャンプでは何から何まで娘がお世話になり、本当に感謝しております。大変お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。本人は凄く嬉しかったようで、帰宅してからもずっと八丈島での出来事を話していました。本人にとっても八丈富士を登り切ったことはとても満足のいくことだったようです。皆さまのご尽力のお蔭と心より感謝しております。引続きご指導の程よろしくお願い申し上げます。まずは取り急ぎ御礼まで申し上げます。

先生をはじめ、取りまとめて下さいましたリーダーの方々にも感謝申し上げます。
今朝は自ら寝床を整頓し朝の身支度を進めている姿は驚きました。(敷布団を三等分折りに畳んだり…です)

コロナや天候の制約があり、本来の行程が厳しい中、試行錯誤できる限りの充実した内容を実施してくださり、感謝いたしております。また、荷物は、リーダーの方々のお手伝いの功績が大きいですが、仕舞い方が分かったようで、今後は意識次第ではできるのではないかと思います。ご指導、ありがとうございました。

先日の八丈島キャンプでは大変お世話になりました。早速活動報告を拝見しました。キャンプ中のお忙しいなか、しおりの方にも娘の些細な言動まで丁寧にご報告いただき感謝の気持ちでいっぱいです。また、子供たちのサポートをしてくださる合間や夜遅くまで毎日沢山のお写真や動画をアップロードしてくださりありがとうございました。子供たちの楽しそうな様子や八丈島の美しい自然をリアルタイムで知ることができ、毎日の更新を大変楽しみに過ごしておりました。1日経った今も、娘はくさや工場で知ったくさやの知識、島でみたキョンの話、すいか割りに光るキノコ、新しくできた友達の話を夢中で話しております。キャンプを開催してくださり、サポートしてださった先生方に心から感謝申し上げます。またぜひ体験活動に参加させていただきたく存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆様からの温かなお言葉に、スタッフ一同心が震えております。今後とも引き続き、何卒、宜しくお願い申し上げます。

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする